Yui Emi

ブログ

日本の醤油で一番美味しいのは何ですか?

高級醤油ランキング


1位 【井上醤油店】井上甑醤油 720ml

江戸時代末期から受け継がれる古式製法で造られた天然醸造濃口醤油です。 一般的な仕込みに比べ大豆を20%増量することで、うま味と風味を際立たせました。

2位 【ヤマロック醤油】ヤマロック鶴酒


ヤマロック醤油は、香川県小豆島に醸造所を構える創業150年の会社です。 「鶴江」は深いコクとまろやかさを追求したヤマロク醤油の自信作だという。

2年間熟成させた生醤油を樽に戻し、さらに2年間仕込み直します。 丁寧に作られた優しい味わいをお楽しみいただけます。

3位 【湯浅醤油】奇跡の醤油と小麦から生まれた「奇跡の醤油」魯山人醤油 200ml【限定品】


私はこれを使っています。

この商品は、美食を後世に伝えることを目的に設立された株式会社魯山人倶楽部が、伝統的な醤油を無添加で作るために開発したものです。


大豆、小麦、米、塩のみを原料とし、近年の醤油の製法とは逆の製法で丁寧に作られています。


毎年魯山人の誕生日(3月23日)に製造・販売されます。 数に限りがございますので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

4位 【日田醤油】日田醤油ワンピース


九州の九重山系・英彦山系の銘を用い、江戸時代から伝わる伝統製法で造られた醤油です。

かけ醤油としてだけでなく、煮物など幅広い料理にお使いいただけます。 ほんのり甘く濃厚な味わいが特徴で、シンプルな卵かけご飯とよく合います。

5位 【大空三昧】しじみ醤油(濃厚) 200ml


しじみだしの風味が効いた、ほんのり甘い醤油です。 北海道網走湖の天然しじみエキスを直接抽出し、4倍濃縮して贅沢に配合しました。

薄めてもしじみの風味が失われないのがポイントです。 卵かけご飯や肉・魚料理の醤油としてだけでなく、麺つゆとしてもお使いいただけます。