Yui Emi

ブログ

ほとんどのレストランよりも上手に作った料理はありますか?

2024 年 2 月 10 日は旧正月 (CNY) の初日です。 シンガポールのすべてではないにしても、その日はほとんどの飲食店やレストランが閉店したでしょう。 もし飲食店やレストランが営業を開始したとしても、お腹を空かせた顧客の長い長い列で混雑するでしょう(マクドナルドやケンタッキーフライドチキンなど)。


そこで、私は前日(CNYイブ)に真鯛を持ってきて、CNY初日に家族の昼食を作りました。

お料理はこんな感じでした。


スライスしたネギ、タマネギ、トマト、ニンニク、生姜を薄口醤油と味噌で味付けして作りました。 MSGや人工香料は不使用。 家族のお気に入り。 中国人民元の間、魚を食べることは必須です。中国語で「魚 [鱼]」(つまり、魚)は豊か/豊富に聞こえるため、食べるのに縁起の良い食べ物です。


私が作った料理は通常「魚の赤いグレービーソース [红烧鱼]」と呼ばれます。赤みは 2 つの大きな熟したトマトから来ています。 しかし、人民元時代には、レストランはこの魚料理を「年の初めからの大きな幸運 [鸿(红)运(鱼)当头]」としてメニューに掲載していました。

その日の昼休みに家で食事をしていたのは3人だけで、4人目のメンバーは中国元訪問(拜年)に行きました。 3人分のCNYランチは以下の通りです。



典型的な中華料理(揚げ豆腐、鶏がらスープの鍋、角切りのサツマイモとニンジンが入ったご飯)。


皆さん、旧正月おめでとうございます!