Yui Emi

ブログ

室町時代から江戸時代にかけての日本人のビジネスマインドとはどのようなものだったのでしょうか?

江戸時代、日本は金融立国だった!


世界初の先物市場、堂島米市場が再評価される

世界初の先物市場が日本で誕生したことをご存知ですか?


江戸時代、各藩が年貢として徴収した米の多くは大阪などの大都市に運ばれていました。 諸藩は中之島周辺の蔵屋敷に納めた年貢米を入札方式で米仲買人に売却し、落札者には1枚10石との交換を約束する担保である米印を発行した。 切手には未入荷米とこれから収穫されるお米が含まれており、人気となっています。


享保15年(1730年)、江戸幕府は堂島で行われていた勝米取引(米切手を売買する現物市場)と兆米取引(代表的な米株を紙で売買する先物市場)を公認し、 堂島米市場と呼ばれる公設市場が開設されました。 堂島米市場は、現代の取引所と同様の会員制度と清算機能を有し、日本の取引所の起源であり、世界の組織的先物取引所の先駆けとして広く知られています。


堂島米市場で形成された米価は、航空通信や旗振り通信によって江戸の主要都市や地方に伝わり、各地の米価の基準となった。

ここで開発された取引システムと慣行の多くは、明治時代以降、商品、証券、金融先物取引所に引き継がれました。