Yui Emi

ブログ

鶏肉の入った乾燥お粥、古代のレシピ、具材がたっぷり、美味しくて昔を思い出させます

干米、ダムヌンサドゥアックメークロン、潮州族の食遺産、子供の頃から食べられている伝統的なレシピ。

乾燥米は食用文化遺産です。 これは、ダムヌンサドゥアック地区(ラーチャブリー)周辺やメークロンなどのサムットソンクラーム県境付近に海外潮州人が残した現地の口から出たものである。
鶏の血と醤油で煮た鶏肉をすくって食べることから、生まれたときから「ドライライス」と呼ばれています。 乾いたご飯の上に注ぎます。 ただ、水は少し多かったです。 オレンジのピクルスジュースと一緒に食べます。 お湯で炊いたご飯を使って炊き込みご飯にもなりました。 器に盛り、鶏血の佃煮をすくい取ります。 スープをお玉に入れて温かいお粥を作ります。 乾いたご飯と機械で炊いたご飯の両方 カリカリに揚げたエビと「タオグアポー」(硬くて乾燥した豆腐をカリカリになるまで揚げたもの)がトッピングされます
お店に行くとエビはとても小さいです。
ちなみに今回のメニューは鶏の佃煮です。
こちらは鶏肉をスパイスで炒めたものです。 その後、沸騰したお湯を加えて柔らかくします。 醤油や各種調味料で味付けし、鶏の血を加えて煮続けます。
スパイスパウダーを使っていないので「ガイトム醤油」と呼んでいます。 重要なスパイスはサームクラオ(ニンニク、コリアンダーの根、胡椒)です。 白と黒の両方)、シナモンのみですが、場所によってはスターアニスも少し加えられる場合があります。 ただしスパイスは使いません。 (クミンシード、コリアンダー、クローブは加えないでください)
使用する醤油は濃塩醤油を使用しています。 ダムヌンサドゥアックで使用されている伝統的なタイガーブランド。
長い間、おそらく1年以上やっていませんでした。
このメニューを作るのは難しくありません。 どれだけのステップがあるかを見てください。 エビもカリカリに揚げないといけないので。 亀のグアボを炒め、鶏肉の佃煮を作ります。 このオレンジ色の唐辛子はとても重要です。
ダムヌンサドゥアックやメークロンの乾燥米 チョンブリやプーケットの乾燥米とは異なります。 皆さんの多くは混乱しています。 チョンブリーでも見たことがあります。 ダムヌン・サドゥアック乾燥米という名前を使用します。 しかし、結果は大きく異なりました。
鶏肉は通常は鶏ひき肉を小さくして使うのですが、今回は自分で作って鶏肉の部位で購入しました。 骨付き鶏肉も入れたいので、鶏もも肉と手羽先を入れました。 でも胸肉もあります。 そしてそれは不可欠です。 鶏の血も入ってます。

地元の人々は通常、このメニューに少し酸っぱい唐辛子とオレンジジュースを加えて食べます。 チリパウダーを少し加えます。
醤油と鶏の血で煮た鶏肉をドライライスに注ぎ、タートルグアポーとカリカリに揚げたエビを加えます。 追加のコリアンダーを飾ります。 または、コリアンダーとネギの両方を使用することもできます。
食べ歩きからお粥のメニューまで。 (鶏肉の佃煮)は通常はご飯を使います。 もう一度熱湯で温めてみましょう。 次に、茹でた鶏の血をすくって入れます。続いてスープを作ります。タートル・グア・パウ、カリカリに揚げたエビ、コリアンダーを飾ります(コリアンダーとネギの両方を使用することもできます)。

お粥はこんな感じ。 セロリやフライドガーリックなどを加えてもいいでしょう。 それだけです。

辛口ご飯に鶏の血醤油煮を乗せたもの。 昔はこんな感じでした。 他に鴨を使ったものもありました。 そして豚の胃もある。
通常、乾いたお米を食べるときは、よく混ぜてから食べます。 唐辛子とオレンジジュースをたっぷり加えるのがポイントです。 少し挽いた唐辛子が美味しいです。
自分で作る場合はスープを作って浸すのも良いですが、基本的には売っていません。

チリペーストの場合は、チリペーストをとり、タイニンニクもペーストに加えます。 酢を加えます 砂糖を少し加えます。 こんな感じのオレンジチリです。 非常に乾燥したご飯に適しています。
おかゆなどの唐辛子やオレンジジュースは、昔は刻んだ新鮮な鳥の目唐辛子を使っていました。 酢を加えればそれで終わりです(場合によっては、少量のレモンを混合物に絞ることもあります)。