Yui Emi

ブログ

外国人にとって奇妙に見える地元料理の食べ物の組み合わせは何ですか?

http://passporttoeat.com
タイ訪問中のある日、夫と私は長い散歩の後、簡単なご褒美を求めてアイスクリーム店に立ち寄りました。


私たちは自分たちの味を選びました。 サーバーはトッピングが欲しいかどうか尋ねました。 夫は表示された選択肢に目を通して、息を呑んだ。


「あれはここで何をしているのですか?」 彼はトウモロコシの粒が入った容器を指さした。


"トウモロコシ?" 私はキャロル・チャニングの真似をして答えましたが、彼は面白くありませんでした。


「それをアイスクリームに乗せてもいいよ。ここではよくあることだよ」と私は説明した。


私はタイで育ちました。 一方、私の夫はアメリカで生まれ育ちました。 彼にとってトウモロコシは昼食と夕食のおかずです。 それはデザートには属しませんし、アイスクリームにも絶対に属しません。


彼が混乱を振り切って注文を完了した後、私たちはアイスクリームを手に入れて席に着きました。 もう少し彼の心を混乱させてやろうと思った。


「アイスクリームにトウモロコシの粒が入っているのが奇妙だと思うなら、私が少年の頃にアイスクリーム屋さんが出してくれたものについて話しましょう」と私は話し始めた。


私の子供の頃のお気に入りのおやつの 1 つは、ホットドッグのパンに入ったアイスクリームでした。 真ん中で割ったバンズの中に、アイスクリームが2~3スクープ入っていました。 アイスクリームのフレーバーは通常ココナッツかバニラで、必ずピーナッツがトッピングされています。 アイスクリームの下には具材が置かれ、オプションにはトウモロコシの粒、もち米、ジャックフルーツ、アタップフルーツ(ヤシの種)が含まれていました。


「トウモロコシともち米とナッツを詰めたホットドッグのパンにアイスクリームが入っている? あなたたちは誰ですか? 夫は恐怖と畏怖の念を込めてこう言いました。


私はこう答えました。「それはあなたにとってまったくおかしなことですよね?」


そして私たちは大笑いしました。