Yui Emi

ブログ

スウェーデンのダンキンドーナツに何が起こったのでしょうか?

失敗しました。 同じ理由で、他のいくつかの食品フランチャイズもここで失敗しています。 彼らは市場を理解しておらず、競合他社に対抗することができませんでした。


ダンキンには食べ物としての可能性は決してなく、ドーナツはランチやディナーの代わりにはなりません。 それらはフィーカのためのものです。 フィーカにはおいしいコーヒーと焼き菓子が必要です。


ダンキンのコーヒーは本当にまずかったと聞いていました。

したがって、他社との競争に勝つためには、世界で最高のドーナツを持たなければなりません。 そうではありません。 彼らが存在していたときに私はそれを食べました、そしてそれはある程度大丈夫でしたが、あまりにも甘すぎました。


ここでのダンキンの競争は 2 つあります。 まず、ケーキ、パン、焼き菓子などを販売する伝統的な「コンディトリエ」があります。 テイクアウトとイートインの両方が可能です。私たちは何世紀にもわたってそれらを食べてきました、そしてそれらは文化の基礎です。


スウェーデン人は次のようなものを選択する可能性が高くなります。

フレーバーはたくさんあるかもしれないが、それでも多様性に欠け、人工的にカラフルすぎて、居心地の良さに欠ける。

それからコーヒーショップもありますが、スターバックスがここに進出することはありませんでした。 私たちは、15 種類のシュガー シロップを入れたものではなく、濃いめのコーヒーを好みます。 しかし、私たちには独自のチェーンがあります。 このような場所:



ダンキンは、ファストフードとフィーカの間にある、ここでは入り込む余地のないある種の穴を埋めようとしました。 中途半端な気持ちで Fika ランドに来ることはできません。 少なくとも彼らのやり方ではなかった。

スウェーデンにはまだたくさんのファストフードがあり、成功することが不可能ではありませんが、いくつかは他のものよりも適しています。 ここではマクドナルドが依然として巨大で、バーガーキング、ピザハット、サブウェイなどもあります。 秘訣は、季節のキャンペーンスペシャルを多く使用することであり、健康的な代替品やベジタリアン/ビーガンのオプション、そして利便性だけに焦点を当てたものもあります。 ダンキンはそうしなかった。


現在の季節限定バーガーは「マックセレクション メキシコ チリ プレミアム ビーフ」で、「ビッグ テイスティ」や「エル マコ」と比べると長いタイトルですが、それでもかなり売れるでしょう。

実際、マクドナルドは一部の店舗にマックカフェを出店することで、ダンキンの領域に参入しようとしている。 それがどのように機能するかを見るのは興味深いでしょう: