Yui Emi

ブログ

味噌って何にいいの?

味噌は健康に良いです。


日本には「味噌があれば医者いらず」という言い伝えがあります。


食べ物は、含まれている栄養素だけでなく、それらが体内でどのように機能するかを考慮する必要があります。


そして過去の人々は、何があなたにとって良いことなのかを「経験」から知っていました:)


味噌の材料はシンプルです。


大豆、米麹、塩、水、それだけです。

米麹はさまざまな酵素を作ります。 酵素はデンプンをブドウ糖に分解します。 また、タンパク質はアミノ酸に分解されます。


塩は不必要な細菌の増殖を防ぎます。


分解されたアミノ酸は複雑な風味成分となります。 そのため、味付けには味噌が使われます。


料理の隠し味として味噌を加えるとさらに美味しくなるのはこのためです。

また、人間の腸内には善玉菌と悪玉菌が存在します。 発酵した味噌は善玉菌の餌となり、腸のバランスを整えます。

味噌やチーズ、ヨーグルトなどの発酵食品が健康に良いと言われるのはこのためです。


発酵によって大豆のタンパク質も分解され、さまざまな健康成分が生成されます[1]。


大豆たんぱく質
筋肉や血管を作る必須アミノ酸がバランスよく含まれています。

カルシウム
骨を作ると言われているので骨粗鬆症の予防に

食物繊維
便秘を予防するだけでなく、血糖値の上昇を抑える効果もあります。

メラノイジン
強い抗酸化作用があり、老化防止効果もあると言われています。

リノール酸
血中コレステロールの上昇を抑え、排出する効果があると言われています。

大豆レシチン
血流をスムーズにし、細胞を若返らせると考えられています

サポニン
肥満や成人病の原因となる過酸化脂質の生成を防ぐとされる


コリン
脂質代謝を刺激し、体脂肪の分解を助けると考えられています

イソフラボン
女性ホルモンと似た働きをし、更年期障害の予防や改善に効果があると言われています。

トリプシン阻害剤
膵臓の働きを活発にしてインスリンを生成し、糖尿病の予防に効果があると言われています。